旧型PSPにCFWを入れてみた

巷で流行のPSPカスタムファームウェアを入れたくなりました。


UMDのロードの遅さを解消させたかったり、psptubeやってみたかったり。
違法なことは目的にしてませんよたぶん。


検索するとすごい数の情報商材が。。主にヤフオクですねこれ。
送ってくれたらPSPをCFWにしてあげますとか、そんな情報一式が◎◎円です!とか。
こいつらは一緒にメモリースティックも売りつけたり、なんかぼったくり臭いものが多い。
名前を見たら、特定アジア系、なんであっちの人はこういう人多いんだろう。。


2chでは、CFW化してあげるオフとかが開催されていて、謝礼500円とか。
500円のために渋谷や新宿まで出てきてくれる&そのために遠いところから新幹線でやってくる人もいたり。
こっちはむしろ超良い人な気がする。っていうか暇なんだろうな。


渋谷オフないかなーと眺めていましたが、調べるとどうやらパンドラバッテリーがあれば簡単にできますよとのこと。
ってわけで楽天でパンドラバッテリーを買うことにしました。
以前はGTAがほしいとかルミネスが必要とか言われてましたが、楽天で5000円くらいのパンドラバッテリーを買うだけですぐのようです。


CFW化の流れとしては
・マジックメモリースティックを作る
メモステをドライブに刺して、PCでそれ用のソフトを起動するだけ)

PSPにマジックメモステを刺して、パンドラバッテリーを入れる(勝手に電源が入る)

・選択肢を選んでボタンを押す。

これだけ。


起動したら、あれ、普通。
ボタンが○と×が逆になってる(欧米仕様)→後で調整
バージョン情報をみたらCFWになってました。めでたし。


PCに繋ぐUSBモード(ディスク認識)を、デフォルトのメモステUMDに簡単に変えられます。
変えると、PC側にはisoが1個入った状態にみえます。
そのisoをPCにコピー。今度はメモステモードにして、メモステのISOフォルダに突っ込む。


すると、PSPのメニュー(クロスメディアバー)のゲームのところのメモリースティックの中を見ると、さっき吸い出したゲームが!!


起動したら普通に動きました。しかもエリア移動(MHP2)のローディングほとんど無し!
すげー快適だ。

※後日MHP2Gを新型(CFW無し)にメディアインストール機能を使ったらあんまかわんなかった○| ̄|_