携帯電話からのペイパーコールの問題点の解決方法


ペイパーコール(モバイル端末)のシステム構築の際、問題になるのが、電話番号の割当だと思います。
大きなネットワーク(ASPとか)で大規模に電話番号をばら撒きたい場合、
千万というメディアの分の電話番号×広告主分必要になってしまいます。
電話番号も高いものではないですが、無限に必要であると考えた場合は確保が大変だと思います。
出来れば、広告主毎発行にくらいに個数を押させたい。
何か方法はないかと考えてみました。



携帯端末でWebから電話をかけさせるためには、

<a href="tel:050XXXXXXXX">CALL!</a>

と書きます。これはmailtoと同様に端末側・ブラウザで行われる処理なのでこちらのログには残せません。


が、これを

<a href="call.php?media=01&ad=001">CALL!</a>

と書き、

<?php

//略、広告主の電話番号をDBから取得など

header ("location: tel:050XXXXXXXX");

?>

なんてことが出来れば、解決しそうなものですが、header locationによるリダイレクトは、mailtoやtelには使えない、のかな、、うまくいかないようです。(出来るなら誰かやり方教えて・・・)


次に考えられる手段としては、

<a href="call.php?media=01&ad=001">CALL!</a>

ここから1枚かまし

<a href="tel:050XXXXXXXX">CALL!</a>

これでは、何も取得できませんが、
例えば、比較的多数の電話番号を持った上で、メディアのIDや広告主ID及びtimestampからユニークなIDを生成、そのユニークなIDと無数の電話番号の中の1つを一時的に(10分とか)結び付けておく。
電話番号自体はPBX等でリダイレクト出来るので取得した広告主に電話が出来る。


これが出来れば完璧。ktkr、と思いました。。。が
10分で消えたはずの電話番号は、利用したユーザーの携帯電話の履歴には残ってしまい、それは再利用される可能性が出てきます。その電話をかけたら繋がらなかったり、他のお店に掛かってしまったりして広告主には無駄payが発生するなどが考えられます。だめだ。これは。
惜しい気がするんだけど。


そこで、3番目に考えたものは、その欠点を補うだけではなく、他の利用の可能性まで広がる素晴らしいアイディアであった(続きは本人に直接)